生活協同組合コープこうべ > コープこうべ くらしの情報センター > Q&A

くらしの情報センター・コープベル Q&A  よくあるお問い合わせ

コープベルには組合員様から様々なご質問が寄せられます。
商品についてのお問合せの中で多いのが、「賞味期限」に関することです。

Q 01.消費期限と賞味期限はどう違うの?

加工食品には「消費期限」又は「賞味期限」のどちらかの「期限表示」が表示されています。(一部の食品を除く)

期限表示は、開封前の期限が表示されていますので、一度開封した食品は表示されている期限にかかわらず、早めに食べるようにしましょう。

Q 02.一度開封した食品も消費期限、賞味期限内は食べられるの?

賞味期限、消費期限ともに開封するまえの期限を表示しています。一度開封したら期限にかかわらず早めに食べましょう。

Q 03.賞味期限切れ食品の品質の見分け方は?

食品については、表示された期限内にお召し上がりいただくことが一番です。

Q 04.食品別の特徴的な腐敗・変敗の見分け方のポイント

【牛乳】 牛乳の変質の兆候は、においや味に現れます。菌によっては酸味や苦味が出てくる場合もあります。

Q 05.賞味期限表示のない食品があるの?

原則として、全ての加工食品には期限表示が義務付けられています。ただし、一部の品目については期限表示の省略が法律で認められています。

Q 06.賞味期限の見方

例えば、缶詰に 110810と表示がある場合は、2011年8月10日となり、この日付までおいしく食べられることを表しています。