生活協同組合コープこうべ > コープこうべ くらしの情報センター > Q&A

くらしの情報センター・コープベル Q&A  よくあるお問い合わせ

加工食品の多くには、エネルギー、たんぱく質、脂質、炭水化物、ナトリウムなどの栄養成分表示がしてあります。この栄養成分表示をうまく利用すれば、自分に必要な栄養成分を含んでいる食品や、自分がとりたくない栄養成分が少ない食品を選ぶことができます。栄養成分表示の決まりを理解して、上手に自分にあった食品を選びましょう。

Q 01.栄養表示がしてある食品と、していない食品があるのはなぜですか?

栄養表示は、加工食品の容器包装に栄養成分・熱量に関する表示をする場合にのみ義務付けられています。

Q 02.栄養表示をするには、何か決まりがあるのですか?

栄養表示を行なう場合には、健康増進法の栄養表示基準により、表示の方法が詳細に規定されています。

Q 03.栄養表示のナトリウムとは食塩のことですか?     

食塩(塩化ナトリウム:NaCl)はナトリウム(Na)と塩素(Cl)が一つずつくっついたものですので、ナトリウムは食塩と同じものではありません。

Q 04.野菜ジュースに「食塩無添加」とあるのに、ナトリウム表示があるのはなぜですか?

「食塩無添加」の意味は、食品の加工の段階で食塩を使用していないということです。